春の生きものキャンプ 5/4-5
サシバの里自然学校には広い里山と田んぼがあります。
春、起きたての生きものをじっくり探して、じっくり観察してみましょう。
田んぼで餌をとるサシバにも出会えるかも?!
もちろん講師は生きもの博士のノブさん。
生きもの探しではどんどん見つけてノブさんにどんどん質問!
ノブさんも答えられない生きもの見つけられるかな??
そして、昆虫をじっくり観察するのにはピッタリの標本作り。
じっくり時間をかけて作るから初めてでも大丈夫。
(命をもらって標本をつくるので、大切に持ちかえってね)
里山の生きものの不思議を自分の目で見つけられる2日間になるよ。
ホンモノに
出会おう
【5月4-5日 スケジュール】
※目安のスケジュールです。
予定は変更になる場合があります。
1日目
10:30 サシバの里自然学校 集合
あいさつ・自己紹介ゲーム
昼食(1日目昼食のみ持参)
じっくり生きもの探し!
ワナを仕掛けよう(翌朝何がかかるかな?)
焚き火教室・夕食作り
夕食
ナイトハイク(ライトトラップ&夜の田んぼ探検)
就寝
2日目
6:00 起床・ワナ回収・確認
朝食
虫取り&昆虫標本作り
昼食
お片づけ
自由遊び
終わりの会
15:00 解散
※集合解散は自然学校または道の駅いちかい駐車場となります。宇都宮駅などへの送迎はありません。ご了承ください。
【参加費】(食材代・保険代・保全協力金含む)
ゴールデンウィーク特別価格! 11000円(税込み)
(新小学校1年生〜新中学校3年生)※新年長は要相談
お申込み後にキャンプ資料(しおり・参加同意書・健康表・振込用紙・返信用封筒)を郵送します
ご確認の上ご返信ください。
【定員】
先着15名